SUNTORY  FOUNDATION  PRESENTS


 このたび、サントリー地域文化賞を受賞しました。

 和太鼓や篠笛に加え、韓国やアジアの国々の楽器を取り入れた独創的な太鼓演奏、地元での活動はもちろん、韓国との活発な交流、韓国と地元の相互ホームステイを実現させるなど、地方発信で海外と結びついたユニークな活動が評価されました。

 受賞したサントリー地域文化賞は今年で23回目。※財団法人サントリー文化財団の事業のひとつとして地域における画期的・独創的な活動を通じ、地域社会の文化的向上に貢献した個人・団体に対して1979年に設立されました。

 受賞者はこれまで全都道府県の124件のみ。今回は太鼓坊主を含め、山形交響楽団(山形県)や沖縄藝能史研究会(沖縄県)など5団体が選ばれ、鹿児島県内では1985年に受賞した鹿児島オペラ協会以来2度目となります。

 この受賞も、太鼓坊主を支えてくださっている方々、活動にご理解を示してくださっている方々の恩恵によるものであると深く感じております。
 今後も、感動していただける演奏ができるよう太鼓に精進して参りますので、今後とも蒲生郷太鼓坊主によろしくご指導・ご支援くださいますようお願い申し上げます。

                           太鼓集団 蒲生郷太鼓坊主一同

財団法人サントリー文化財団(鳥井伸一郎理事長)は、サントリー椛n業80周年を記念して1979年に創立。国際的、学際的研究の助成と有能な人材の育成を行うとともに、音楽や芸能、国際交流や地域活動などの文化活動の発展に貢献することを目的としています。
                                            →戻 る